ジム・シェルパ > コラム > ダイエットのためのサプリ、何を飲めばいいの?

2022.8.08ダイエットのためのサプリ、何を飲めばいいの?

シェルパ_サプリ_01

 

いろんなダイエットにチャレンジしてきたけれど、いつも途中で投げ出してしまったり、一旦成功してもリバウンドしたりと、なかなかうまくいかずに悩む人は多いものです。

 

シェルパにも女性を中心に、ダイエット目的でトレーニングを行っているお客様も多くいらっしゃいます。そうしたお客様によく

 

「ダイエットするならサプリメントは必ずとるべき?」

「どんなサプリメントを飲めばいいの?」

 

と、サプリメントに関するご相談をいただきます。

 

確かに最近はドラッグストアで簡単に手に入るものから、ボディビルダーやアスリートが摂っている本格派のものまで、サプリメントにはたくさんの種類やメーカーがあり、何を選んで良いのかわかりませんよね?

 

そこで今回はシェルパが考えるサプリメントの必要性や、オススメについてお話しをさせていただきます!

 

 

サプリメントの理解の前に、まずダイエットには「体脂肪の燃焼」が重要であることを理解しておきましょう。

 

サプリメントについてお話しする前に、まず念頭に置いていただきたいのが、ダイエットの成功には、「体脂肪を燃焼させる」という点がとても重要だということです。

 

体脂肪が燃えるメカニズムとしては以下のように

 

①身体に溜まっている体脂肪を「分解」する

②分解された体脂肪を「運搬」し筋肉を動かすエネルギーをつくる

③運搬された体脂肪を「燃焼」させる

 

というサイクルがあり、この3つのサイクルがしっかり回ってこそ、ダイエット成功の確率が高まるのです。

 

※体脂肪が燃焼する仕組みについては過去のコチラのコラムでもご紹介しています。

ダイエットのカギ!体脂肪燃焼のしくみについて

 

 

シェルパが考える、ダイエットでのサプリメントの必要性とは

 

ダイエットを成功させるために不可欠な、体脂肪燃焼のサイクルを体内でうまく回していくためにはトレーニングだけ、食事制限だけでは、なかなかうまくはいきません!トレーニングと食事の両方が上手く連動して、体脂肪が燃焼する仕組みは成り立ちます。

 

そして、このサイクルを効率よく回すための役割を担っているのが「サプリメント」です。

 

シェルパでは、先に述べた①〜③の体脂肪燃焼のサイクルを、少しでも効率的に行いたい場合には、サプリメント摂取は有効であると考えています。

 

 

シェルパのトレーナー推し!な、サプリメント4選

 

サプリメントの役割を理解していただいた次は、「じゃあどんなサプリメントがいいの?」という点です。シェルパ・トレーナー梅木がイチ推しするサプリメントを以下でご紹介します。

 

①FINAL BURN(ファイナル バーン)

 

FINAL BURN」は、シェルパの代表でありパーソナルトレーナーの梅木が、最もオススメするサプリメントです。

 

カフェインやカルニチン、ヒドロキシクエン酸(ガルシニアカンボジアエキス末として)など、体脂肪の燃焼に必要な成分がギッシリと含まれており、身体の代謝機能をあげたりたり体脂肪の蓄積を抑える、非常に優れた最サプリメントです。

 

価格はちょっと高めではありますが、国内メーカーとしては最も成分にこだわった体脂肪燃焼サプリメントではないでしょうか。

 

※注意:効き目や耐性がつくことを考慮すると2〜4週間を目安に摂取するのがベター。

 

▼FINAL BURN公式サイト

http://www.fine-lab.com/lineup/finalburn.html

 

▼Amazon

https://amzn.to/3bBhIZi

 

②江崎グリコ POWER PRODUCTION 「エキストラバーナー」

 

言わずと知れた大手食品メーカー「江崎グリコ」が手がけるサプリメント「パワープロダクション」シリーズ。値段も比較的リーズナブルでコスパのよいサプリメントです。

 

カフェインが含まれ、体脂肪の分解を促進し、併せて体脂肪を分解する「ヒドロキシクエン酸(HCA)」も含まれています。

 

トレーニング前や、食事の前に摂取するのがおすすめです。

 

※注意:起床直後など、空腹時はカフェインも考慮してなるべく控えるのが望ましいです。効き目や耐性がつくことを考慮すると2〜4週間を目安に使用するのがよいでしょう。

 

▼江崎グリコ公式サイト

http://www.powerproduction.jp/products/extra_bn/

 

▼Amazon

https://amzn.to/3A9sL60

 

③Gold's Gym(ゴールドジム) カルニチン、CLA

 

アメリカを中心に世界各国に展開する歴史あるトレーニングジムの大手「Gold's Gym(ゴールドジム)」のサプリメント。歴史あるジムが販売している商品だけに品質も確かなのが魅力。

 

「カルニチン」や「CLA」といったサプリメントは体脂肪の蓄積を抑えたり、燃焼効率を上げてくれます。ボディビルダーやアスリートの多くは、種類によって異なるサプリを組み合わせてそれぞれ効果は違うがセットで飲む人が多いです。

 

数あるサプリメントのなかでもゴールドジム社の「カルニチン」は、「カルニピュア」という純度の高いカルニチンを使用しているのも、個人的にオススメな理由の一つです。

 

▼ゴールドジム公式サイト

https://www.goldsgym.jp/topics/657

 

▼Amazon

カルニチン

https://amzn.to/3bIddfD

CLA

https://amzn.to/3u8HnyT

 

④コーヒー

上記①〜③は、おもにメーカーの商品のものをご紹介しましたが、実はとても身近な飲み物である「コーヒー」も、サプリメント的な要素として取り入れるのにオススメなんです。

 

その理由としては、コーヒーは天然素材であり、体脂肪の燃焼に最も貢献する成分である「カフェイン」が含まれているからです。

 

また、なんといっても他のサプリメントよりもお手頃で普段の生活にも取り入れやすいですし、抗酸化作用が強く、アンチエイジング効果や、腎臓疾患のリスクを低下させるなど病気の予防にも良い作用をもたらしてくれます。

 

1日3〜4杯飲むことで健康にも良いと近年注目されています。

 

※注意:夜に飲むと眠れなくなる場合があるので、朝食後や日中に飲むのがよいです。個人的にずっと飲み続ける場合は、カフェイン中毒や副腎の疲労も考慮すると、週に2〜3回の摂取が良いかもしれません。

 

 

サプリメントを摂っていればダイエットは成功する。というわけではありません!

 

シェルパ_サプリ_02

 

サプリメントは体脂肪を燃焼させるうえで、より効率を高めるために有効であるとお伝えしました。

しかし、あくまでサポート的なものであって、「サプリメントさえ摂っていれば確実にダイエットが成功する」というわけではありません。

 

ダイエット中の食生活で、食材から栄養を摂るのが面倒だからとサプリメント重視の食生活になってしまったり、1日3食のうち1食を高カロリーなものを食べてしまったから、残りの2食はサプリメントのみ、というような「サプリメント頼み」の食事制限になるのは、健康面はもちろん、リバウンドにもつながってしまいます。

 

くれぐれもサプリメント=ダイエットの成功ではないことを、しっかりと認識しておきましょう。

 

やはり基本は、自分のダイエットにあった「食事」を整えていくこと

 

ダイエットを成功させるポイントとなるのは「運動」だけでなく、バランスのよい「食事」です。摂取カロリー < 消費カロリー、という点にも気を付けることが大切です。

 

ただ、摂取カロリーを減らすだけでは脂肪は燃焼されません!

 

例えば、1000㎉の摂取カロリーに対し、1500㎉消費したとします。しかし摂取カロリーの内容が、800㎉が脂質の高いもの、残り200㎉がタンパク質の多いものだと、脂質が多すぎていくら「摂取カロリー < 消費カロリー」であったとしても、脂肪は燃焼しにくいのです。

 

やはりダイエット中の食事は、三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)を考慮した食事を摂ることが大切です。その三大栄養素を整える食事にしていくうえで、食材だけではなかなかカバーしづらい栄養素や成分をサプリメントで補うことで、脂肪が燃焼しやすい体になり、結果的にダイエットの成功にも大きく影響します。

 

 

シェルパでは、お客様の目的や状況に合わせたサプリ選びを行い、提案しています。

 

シェルパ_サプリ_03

 

今回はダイエットでのサプリメントの必要性についてと、オススメのサプリメントについてお話しました。

 

サプリメント選びで大切なことは、自分の目的や状況にあっているかどうかです。

 

たとえば「金額は高くても、ダイエットのサポート効果が高いものがいい」とか、「初めてサプリメントを試すので、まずは比較的良心的な予算からはじめてみたい」など、求める目的や予算なども考慮したうえで選択していきましょう。

 

シェルパでは、トレーニングだけでなく食事指導にも力をいれています。

お客様一人ひとりに最適な栄養バランスをふまえた上で、サプリメントのご提案やアドバイスも行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

ダイエットにおいて必要不可欠な食事の摂り方で上手くサプリメントを活用し、思い描く身体を手に入れ、リバウンドのない理想のスタイルを実現しましょう!私たちがフルサポートさせていただきます。

 ジム・シェルパ

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ

電話受付時間 / 9時〜20時
お客様対応中は電話応対ができない可能性がございますので、「LINE公式アカウント」へのご連絡も承っております。

友だち追加