ジム・シェルパ > コラム > シェルパのパーソナルトレーニングで【食事指導】が不可欠な理由

2021.7.21シェルパのパーソナルトレーニングで【食事指導】が不可欠な理由

SHERPA_食事改善_03

 

ダイエットやボディメイクなど、自分の思い描く体を手に入れるために始めたパーソナルトレーニング。理想や目標とする体をつくるためには、トレーニングだけでなく【食事指導】は欠かせません!

 

もっというと【食事指導】なくして思い描く体型に到達し、維持することはできないとシェルパは考えています。

 

そこで今回はダイエットやトレーニングを行う人にとって、どんな食事指導をするとよいのか?や、なぜ食事指導が健やかで美しい体になるために不可欠なのかをお話しします。

 

 

トレーニングだけでは体は変わらない

 

結論から言います!色んな目標や理想はあると思いますが、トレーニングだけ行っても体は変わりません

 

トレーニングだけではなく、しっかりと自分に適した食事を続けていくことは、ボディメイクを成功させるうえで、避けては通れません。

 

 

パーソナルトレーニングに【食事指導】が大切な理由

 

パーソナルトレーニングにおいてなぜ【食事指導】が重要なのでしょうか?それには次のような理由があります。

 

①健康を維持しつつダイエットを行うことができる

 

SHERPA_食事改善_05

 

何よりも食事指導が重要な1番の理由は、「健康」を保ちながらボディメイクを行えるという点です。つまりトレーニングの基盤は食事というベースがあってこそなのです。

 

よく食事量や回数を急激に減らすダイエットなどを行う人がいますが、そうした偏った食事制限を行うと体に負担がかかり、基礎代謝が下がってしまいます。代謝が下がると、体の不調がでやすくなるなど、トレーニングどころではなくなってしまいます。

 

自分の身体に合った食事を継続することで、健康を維持しながらダイエットできます。この「健康を維持しながら」というのが私たちが重要視する大きなポイントです。

 

②リバウンドを防げる

 

①でもお話ししたように、急に食事量を減らしたりしてしまうと、満腹感を得られるために必要な「レプチン」というホルモンの分泌量が減ります。

 

レプチンが少なくなると、食事をしてもなかなか満腹感を得られず、つい食べ過ぎてしまい、結果的に「リバウンド」が起きてしまうのです。

 

目的にあった食事をしっかりと摂ることで、リバウンドを防ぎながらダイエットが成功できます。

 

 

③これまでの食事を根本的に見直すことができ、改善につながる

 

短期集中型のダイエットやトレーニングなどでよく陥りやすいのですが、一過性の食事制限などは、目的を達成した後に、再び太ったり体によくない食事に戻ってしまう可能性大!

 

トレーニングとともに【食事指導】を通じて、日々の食事で改善すべきことがある場合、改善していくことで、根本的に食生活を見直すことができます。

 

 

一般的なトレーニングジムでは、長期的・本格的な食事指導までは行っていないところも

 

では、どのトレーニングジムも【食事指導】を行っているのかというと、実際はそうではないのが現状です。

 

世の中にはさまざまなスタイルやコンセプトのトレーニングジムがありますが、一般的なスポーツジムでは【食事指導】というより、アドバイスのみというのが多いようです。

 

食事改善へのアドバイスは行ってはいても、お客様一人ひとりのライフスタイルや嗜好品など細やかにヒアリングしてカルテをつくり、長期的・継続的に食事指導を行っているところはまだまだ少ないです。

 

そもそも【食事指導】に対しての意識が薄いトレーナーも

 

さらにパーソナルトレーナーのなかには、トレーニングに関する知識や経験は豊富でも、食事や栄養に関する知識に乏しいトレーナーも。アドバイスはできたとしても、栄養素などの詳しい知識を持っていないトレーナーがいる、というのも事実です。

 

 

食べるものによって人は大きく変わる。だからシェルパは一人ひとりに最適な【食事指導】を行っています

 

冒頭でもお話ししたように、シェルパはトレーニングと同じくらい、もしくはそれ以上に【食事指導】に力を入れています。なぜそんなに食事についてこだわり、整えていくのかというと、食べるものによって、人の体が受ける影響はとても大きいからです。

 

ですので体にとって「良い影響」を与える食事とトレーニングで、体の根本が変わることを私たちは行っています。

 

ジム・シェルパではメインコースである「1年間コース」をご利用のお客様に、スタート時から約5か月間、トレーニングとあわせて次のような流れで【食事指導】を行っています。

 

 

お客様の目的・理想に近づくためにはまずはヒアリングを行います

 

トレーニングと食事指導を実施するうえで、まず何よりも大切にしているのが「ヒアリング」です。お客様の体型はもちろん、コンプレックスや悩みなどのメンタル面、運動習慣、ライフスタイルなど、お客様の目的をかなえるために必要なことをお伺いしています。

 

この時間こそが、私たちトレーナーとお客様がお互いを知るためのファーストステップ!しっかりと現状把握をして、お客様一人ひとりのカルテを作成し、あわせて食事指導とトレーニングのプログラムも作っていきます。

 

食事を減らすのではなく「選ぶ」「置き換える」スタイルで、無理なくゆっくりと

 

先ほども触れましたが、食事量を減らす改善や制限は「長期的に健康を維持しながらのボディメイク」という点では最適ではありません。

 

食事の量を減らすのではなく、減らしたほうが良い食材(揚げ物、甘いお菓子、ジュースなど)をピックアップしつつ、そこに増やしたほうが良い食材をプラスするなど、「選ぶ」「置き換える」という指導で、無理なく続けられるように、少しずつ取り組んでいきます。

 

タンパク質を重視した食事指導

 

シェルパでは食事指導で、食事のバランスを決めるときに、独自のPFC(タンパク質、脂質、炭水化物)バランスを取り入れ、とくに「タンパク質」をしっかりと摂るような食事指導を行っています。

 

タンパク質をしっかりと摂ることで、代謝や免疫力が上がるだけでなく、体脂肪が燃焼しやすい体になっていくからです。

 

一人で頑張らなくても大丈夫。帰宅後や外出先でも、オンラインでの指導・アドバイスが可能です

 

SHERPA_食事改善_03

 

日々の食生活で食事を変えていく食事制限は、ある意味、つねに隣に専任のトレーナーがいるトレーニングよりも忍耐のいることかもしれません。

 

シェルパでは、お客様が毎日の食事で、どんなものを食べたか、またはどんなものを食べればいいのかなどの指導も含めて、手軽にやりとりができるよう「LINE」を活用して行っています。

 

例えば職業柄、どうしても外食が多い方などは食事先でのメニュー選びも戸惑うと思います。そんな方にはご希望であれば、外食先や食事の食事内容が事前にわかる場合、事前に担当トレーナーがそのお店のメニューをリサーチして、メニュー選びのサポートをすることなども可能です。

 

食事を改善する必要や大切さもわかっているけど、一人で続ける自信がない

過去にいろんなダイエットも試してみたし、もちろん食事の改善もトライしてみたけど、どうしても自己流だと挫折して続かなかった・・・というお客様も多くいらっしゃいます。

 

シェルパでは「なぜそれまでの食事改善は続かなかったのか」「どうすればストレスなく食事を変えていけるのか」ということを引き出し、最適な食事指導で心身ともに無理をしないプログラムを提案しています。

 

まず気負わずじっくり、少しずつでもとにかく続けていくことが大切です。

 

 

食事指導を通して、その人の人生を支えられる存在でありたい

 

SHERPA_食事改善_02

 

【食事指導】は単に「痩せてきれいになりたい」「筋肉をつけてカッコよくなりたい」というゴールのためや、トレーニングの効果を高めるためだけに行っているのではありません。

 

それまでの偏っていたり乱れがちな食生活を見直すよいきっかけにもなりますし、何よりも理想の体を手に入れた後も、心身ともに健康を持続できる人生を過ごしていただきたいのです。

 

短期的やピンポイントでの食事指導ではなく、お客様と二人三脚で少しずつ続けていく指導はパーソナルでの指導ができるシェルパの強みだと考えています。

 

体を根本から変えたい!という方の参考になれば幸いです。

 ジム・シェルパ

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ

電話受付時間 / 9時〜21時
(それ以外はLINE@にて受け付けております)