ジム・シェルパ > コラム > シェルパが【ダイエット】において 地元・大分で1番自信がある理由

2020.12.09シェルパが【ダイエット】において 地元・大分で1番自信がある理由

 

シェルパ_ダイエット_01

 

いつの時代も、関心の高いテーマ【ダイエット】。

 

いろいろ試してきたけれど、今度こそ現状の体型を改善し、思い描く体を手に入れたい!とダイエットをはじめようと思っている人、また、はじめている人は本当に多くいらっしゃいます。

 

しかも欲をいえば、ダイエットが成功した後の体型が、リバウンドすることなくずっと維持できれば、よりよいのではないでしょうか。

 

そんな、まさに理想ともいえるダイエットが【ジム・シェルパ】なら実現できます。

 

私たちはダイエットにおいて、お客様の目的を達成し維持していくという点で、「地元・大分で一番!」という自信があるんです!

 

今日は私たちが、なぜ「ダイエットを成功させたい」というお客様の目的をかなえることに自信があるのかについて、お話しさせていただきます。

 

 

理由① お客様それぞれのカルテを作成しプログラムを決めている

 

まず最初の理由として、シェルパでは、お客様一人ひとりの詳細なカルテを作成し、トレーニングや食事指導のプログラムづくりをしているという点です。

 

トレーニングに入る前のカウンセリングでは、日々の運動習慣のほか、ライフスタイル、食の好み(嗜好品)などを詳しくヒアリングしたのち、実際にお客様の運動能力や骨格の状態を拝見させていただきながら、お客様一人ひとりに最適な食事と運動プログラムを構成します。

 

その後、作成したカルテ(データ)をもとにトレーニングをスタートしたあとも、一定期間ごとに状況をフィードバックし、トレーニングや食事指導の内容も随時検討しながら進行していきます。

 

つまり、お客様の現状や成果をしっかりとデータにし、ダイエットを「見える化」することで、個々に最適なダイエットプランのもとダイエットを実行できるのです。

 

独自の【PFCバランス】で、しっかり食べながら痩せられる

 

シェルパ_ダイエット_04

 

シェルパでは、ダイエットのプログラムのなかでも、とくに食事指導において必須な【PFCバランス】の割合を整えるようにしています。


PFCバランスとは

PFCバランスとは、摂取カロリーの三大栄養素である

 

タンパク質(Protein)

脂質(Fat)

炭水化物(Carbohydrate)

 

の頭文字からとった名称で、3つの栄養がどれくらいの割合となるかを示した比率のことをいいます。

 

たとえば、1日に1500kcalを摂取するといっても、脂質が多いのとタンパク質が多いのとでは、太りやすさ(または痩せやすさ)が変わってくるのです。

 

シェルパでは、お客様が1日に摂るべきカロリーを算出したあと、さらに摂取カロリー内でPFCバランス計算しています。

 

一般的な割合で多いのは「タンパク質2、脂質2、炭水化物6」などですが、私たちは【タンパク質3、脂質2、炭水化物5】と、独自の割合のPFCバランスを提案。

 

さらに生活習慣、骨格などをお客様一人ひとりに合わせてパーソナライズし、PFCバランスを変動するようにしています。

 

【タンパク質】をしっかりと摂ることがダイエット成功のポイント

 

見ておわかりのとおり、タンパク質の割合を多くとっているのには理由があります。

 

これまで多くのお客様のダイエットを成功させてきた経験値などから、実はダイエット中にこそ【タンパク質】を積極的に摂ることが必要だと考えているからです。

 

なぜならタンパク質は…

 

・筋肉や血液など体を作るもとであり、免疫力や代謝をアップさせる

・食欲をコントロールする成分(コレシストキニンというホルモン)の分泌が上昇し、満腹感を得やすい

・体脂肪を燃焼しやすくしてくれる

 

という効果を発揮してくれ、ダイエットしやすい体をつくってくれるからです。

 

 

理由② オンラインでの食事指導

 

 

シェルパのトレーニングメニューのなかには【食事指導】が組み込まれています。

 

入会後、4か月間はLINEなどを活用してオンラインでの食事指導を行い、ダイエット中にどんな食事を摂ったかをトレーナーに伝えていただきながら、日々の食事のアドバイスさせていただいています。

 

食事指導で、毎食の「食べるバランス」が整ってきます

 

オンラインで食事のチェックやアドバイスを行うことで、偏っていた食事内容を整えることができます。

 

この「整える」というのがポイント!

 

個人差はありますが、ダイエット=食事内容を「減らす」、ではないのです。

 

「栄養価の高いものをしっかりと摂りながら、健康的に体重を減らしていく」というのがシェルパの考えですので、食事内容を整え見直していくことで、身体を内側から変えていくことができます。

 

食事の偏りを改善し、PFCバランスの割合がとれた食事に改善することで、結果的に「バランスのよい食事」が自然と身につき、食に対する意識が変わってくるはずです。

 

このバランスを整えるだけで、個人差はありますが、体に負担かけずして痩せていく人もいるくらいなんですよ。

 

 

理由③ SNSで、毎日ダイエットや健康に役立つ情報を配信

 

シェルパでは雨の日も風の日も(笑)、スタッフが毎日(「毎日」というのがポイントです!!)インスタグラムやYouTubeで、トレーニングはもちろんダイエット、健康について役立つ情報を配信しています。

 

配信内容(テーマ)は、実はお客様からよくいただく質問を題材にしているものも多いんです!

 

ダイエットにも効果的な内容も多く紹介させていただいてますので、忙しい日々のすきま時間に、私たちの動画やインスタをちょっとチェックしていただくだけでも、食生活などの生活習慣を変えるヒントが得られると思います。

 

※Instagramはこちらです

https://www.instagram.com/oita_gym_sherpa/

 

※YouTubeでトレーニングについての動画配信も行っています

https://www.youtube.com/channel/UCO_6DGdP8KpOVkrpeJUwOAA

 

 

理由④ ダイエット停滞期でも!メンタルのフォローを大切にしています

 

シェルパ_ダイエット_04

 

先にお話しした理由①~③は食事のことが中心になりましたが・・・。

そのくらいダイエットにおいては、食事改善が重要なポイントなんです。

 

とくに①のカルテ作成と②食事指導は、お客様の心理状態、生活環境などそれぞれに合わせて対応しています。

 

「食事改善」は一人で行うのは本当に辛いもの。自己流に自分だけで頑張りすぎてしまうと、結果的にリバウンドしたり挫折したりと「壁」にぶつかってしまいます。

 

シェルパは、トレーニングだけでなく食事改善においても、とことんお客様と一緒に取り組んでいきます。

 

ともに食事改善に取り組み、個人差に合わせて無理のない範囲で長期的に、その人のペースで二人三脚でのダイエットに取り組みますので、お客様のメンタル面のフォローも行いながら、ダイエット成功へと導きます。

 

先にお話しした食事改善をはじめ、ジムでのトレーニングは長期にわたるため、一人きりでダイエットに取り組むことは、フィジカル面だけでなくメンタル的にもハードルが高く、挫折してしまうんじゃないか、と不安になる方も少なくありません。

 

シェルパは、ダイエット中に訪れる停滞期など、つらい時期もお客様と二人三脚となりメンタル面もフォローしながらダイエット成功へと導きます。

 

トレーニングと食事改善どちらも、個々のレベルやペースに合わせて、とことんお客様と一緒に取り組んでいきますのでご安心ください。

 

トレーニングは個人の運動習慣など総合的にみてプランをたてます

 

ダイエットにおいての「食事」についてのお話しが多くなりましたが、もちろんトレーニングも「どう美しくなりたいか」「どんな体型を理想としているのか」ということを踏まえたうえで、行っていきます。

 

とくに運動習慣がない方に、いきなり負荷をかけたハードなトレーニングを取り入れたりは絶対行いません!

 

運動習慣と柔軟性を保つために、1~2カ月間はストレッチを中心としたメニューを重点的に行います。まずはしっかりと「ダイエットにむけての体」をつくってから、トレーニングを行いますので、「運動を普段しないけど大丈夫かな?」という方でも大丈夫です。

 

 

ダイエットという目的の先にある「よろこび」「幸せ」を提供したい

 

今回は、シェルパが地元・大分で、ダイエットしたいという方をサポートするジムとして自負している理由をお話しさせていただきました!

 

なぜそんなに【ダイエット】をサポートすることに自負しているかというと、単に

 

「とにかく体重が減りさえすればいい!」

「厳しいトレーニングと食事制限を短期間で行って理想の体型になればダイエット終了!」

 

というような考えが、ダイエットの成功だとは思ってはいないからです。

 

時間はかかっても、長期的に体の外面(=トレーニング)と、内面(=食事改善や生活改善)の両方に向き合い少しずつ改善しながら、心身が根本的に変わっていくことが重要だと思っています。

 

ダイエット成功後の人生でも、ダイエットで得たものを自然にライフスタイルに取り入れ、体も維持できることが、本当の意味でお客様にとっての満足や幸せを得られる瞬間なのではないでしょうか?

 

私たちはこれまで多くの方のダイエットを手がけてきた経験をふまえ、独自のプランや提案をしながら、お客様と一緒に思い描く体をつくっていけたらと思います。

 

ジムシェルパのホームページのコラムでも、ダイエットやトレーニングにまつわるお話をさせていただいていますので、ぜひご覧ください。

https://gym-oita.com/

 

 ジム・シェルパ

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ

電話受付時間 / 6時〜24時