ジム・シェルパ > コラム > メリットがいっぱい!【筋トレ】がもたらす心身への効果とは

2021.4.14メリットがいっぱい!【筋トレ】がもたらす心身への効果とは

SHERPA_ 筋トレ_メリット_01

 

今や、男女を問わず「今までの自分から変わりたい!」と願う人たちから注目度が高まる【筋トレ】。

 

「今度こそダイエットに成功したい」
「いつまでも健康でいたい」
「異性にモテたい」

 

など筋トレをはじめたいと思う理由は人それぞれです。

 

その反面、筋トレのイメージはというと

 

「なんだかめちゃくちゃキツそう」
「意思が弱いから続ける自信がなくて」

 

というような印象もあり、今一歩踏み出せない人もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし!


筋トレを行うことは単に理想の体になる(近づく)だけでなく、心にもとてもよい影響を与えてくれるのです。

そこで今日は、筋トレが心と体にとって、どんなメリットがあるのかをお話しさせていただきます。

 

 

高まる【筋トレ】のニーズ

 

シェルパには会社員やOL、主婦の方、さらには70代のご年配の方まで、じつに幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいます。

 

みなさんトレーニングをはじめる理由はさまざまですが、前向きな姿勢をもってイメージする自分へ近づきたい、という気持ちは、ほぼ同じです。

 

このように近年、男女年齢を問わず多くの人が、筋トレに興味をもってくださっている理由としては・・・

 

・コロナ禍のおうち時間やリモートワークが増えて運動不足になり、ダイエットや健康への意識が高まっている
・ダイエットが目的の場合、これまでの自己流のやり方に限界を感じている
・とくに女性は「ただ体重を落とす」のではなく、メリハリがあって健康的な体型を目指す人が増えてきている
・華奢(きゃしゃ)な男性よりも「細マッチョ」など、ほどよく筋肉質な男性を好む女性が増えている

 

というような理由が考えられます。

 

いずれにせよ、自分自身の現状を変えたい!という気持ちで、パーソナルトレーニングジムの扉を叩いていただけて私たちは、とてもうれしく思っています。

 

 

【筋トレ】で得られるメリット

 

SHERPA_ 筋トレ_メリット_04

 

では具体的に【筋トレ】は、体と心にどんなメリットがあるのでしょうか。

 

①体型が変わる

継続してトレーニングを続けていけば、おのずと体型や見た目が変わってきます。
筋肉量が増えることによって、筋肉をつけたいところには筋肉がつき、引き締めたいところは引き締まり、メリハリのあるボディになれます。

 

②基礎代謝が上がる

トレーニングで筋肉量が増えることで、基礎代謝量がアップします。
基礎代謝が上がるとエネルギーを使って脂肪を燃焼しやすい体になるため、痩せやすい体質になるだけでなく、肌がキレイになるなど美容面にもよい影響があります。

 

③肩こり・冷え性が改善する

冒頭でもふれましたが新型コロナの影響で、デスクワークやオンライン会議などが増えるなどで、どうしても長時間同じ姿勢になってしまいます。すると、肩こりや腰痛などに悩む方が多い傾向に・・・。

筋トレをすることで基礎代謝があがり、肩こりが改善されていくというメリットがあります。またシェルパのお客様にもいらっしゃるのですが、もともと冷え性だった方が継続してトレーニングを行い続けることで「手足の冷えが改善した」という方もいらっしゃいます。

 

④ホルモンの働きがよくなる

筋トレを行うと「成長ホルモン」が分泌されます。これは「若返りホルモン」ともいわれ、脂肪の分解を助けてくれたり、免疫力を高めてくれたり、肌の調子がよくなったりします。

人はストレスを感じると「コルチゾール」というホルモン成分が副腎で分泌されます。この「コルチゾール」が長期的に多く分泌されすぎると免疫力が下がったり、うつのような状態になったりと、心身の健康に悪影響をおよぼしてしまうのです。

 

筋トレで体を動かし、適度な運動習慣をつけることで「コルチゾール」の分泌量が減り、心身のバランスを改善できます。

さらに、継続して筋トレを行っていくうちに「セロトニン」という幸せホルモンが分泌されるという効果も!セロトニンは気持ちを上向きにし、自律神経の調子を整えたり、睡眠の質をよくするなど、とてもいい働きを与えてくれます。

筋トレを行うことで、心身にとてもよい、ホルモンの分泌が行われるのです。

 

⑤ストレスを軽減し気持ちが上向きになる

 

SHERPA_ 筋トレ_メリット_03

 

先述した④のホルモンの働きに関連してきますが筋トレをすることで、気持ちが前向きになってきます!
私どもトレーナーも、お客様と一緒にトレーニングを行っているなかで実感していることですが、トレーニングを始めたばかりのころは何となく自身な下げだった方も、トレーニングを重ねていくうちに表情が明るく元気になった、という方が多くいらっしゃいます。

 

筋トレをおこなうことで、「ドーパミン」や「テストステロン」といったホルモンが分泌されたり、継続的にトレーニングを続けていくと、不安感やネガティブな思考を軽減できるといわれており、まさにポジティブな気持ちになってくるのです。

 

 

シェルパトレーナー自身も【筋トレ】のメリットを実体験している一人です

 

SHERPA_ 筋トレ_メリット_04

 

筋トレには、たくさんのメリットがあることをご紹介しましたが、現在シェルパのトレーナーとして活躍中の、今川健造ローウェルトレーナーも、実はトレーナーの仕事につく前、サラリーマンをしていた時代に、筋トレのメリットを身をもって体感した一人。

 

「サラリーマン時代、筋トレに興味あり、プライベートで筋トレは、時々やっていたんですが、自分の心にある、【弱い自分】に負けることが多かったです。
やる気があるときはトレーニングも食事改善も頑張れるけれど、『甘いもの食べたいな』『今日は好きなものを外食で食べてもまぁいっか』など、【弱い自分】の気持ちに負けてしまい、お菓子をたべすぎたりと深夜に食事をしたりすることも多かったですね。
すると、生活もメリハリがなくなって、気持ちもモヤモヤしていて・・・。心も体も、なんとなく重い日々でした」

 

そんな自分を変えたい!と思ったとき本格的にパーソナルトレーナーを目指すためにトレーニングに取り組むことに。
その後、トレーニングを積み重ねることで自分自身の体だけでなく心も変わっていったといいます。

 

「トレーナーを目指すようになってから、本当に自分を変えたいとトレーニングを継続していったことで、それまでの【弱い自分】と【強い自分】を知ることができました」

 

【強い自分】といかにじっくり向き合うか

 

つねに存在する、自分のなかの【弱い自分】と【強い自分】。

 

トレーニングの先の目的を達成するためには、やはり【弱い自分】ばかりが勝ってしまうと、やはり改善はされません。

筋トレを通じて【強い自分】にとことん向き合っていくことで必ず変わっていきますし、幸せな体と心にも近づけると実感しています。

 

 

 

【筋トレ】を行うことは心身にとって効果的であることは間違いない!

 

筋トレは、体が変わるだけでなく心にもとても良い効果をもたらすことが、おわかりいただけたでしょうか?

 

いろいろな目的やきっかけで【筋トレ】に興味をもち挑戦し続けることで、結果的に本来の目的を達成するだけでなく、前向きでたくましい心をも手に入れることもでき、お客様一人ひとりの人生の幸せにつながっていくと、ちょっと大げさかもしれませんが、本気で思っています!

 

筋トレのメリットを心と体で実感してもらうためのサポート体制

 

よく「筋トレは、短期間で体に負荷を与えるのでは?」と思われがちなのすが、確かに筋トレは強度が強すぎると「活性酸素」が出るので、やりすぎは逆効果になってしまいます。

 

ジム・シェルパでは、それぞれのペースや運動習慣、体力などに合わせてやっていきますので、負担をかけすぎたトレーニングを行っていません。
パーソナルトレーナーだからこそできる、それぞれのペースや個人差に合わせたアドバイスとフォローをしていきます。

 

筋トレのメリットはもちろん楽しさ、続けることの大切さを実感していただけるようトレーニング内容や食事改善などあらゆる点を、マンツーマン体制でサポートしますのでご安心ください!

 

「メリットしかない!」と、断言できるくらい心身にとって効果的な筋トレ。
興味はあるけれど踏み出せない、という方は気軽にお尋ねくださいね。

 

 

 

シェルパのインスタグラムでも、筋トレのメリット関する情報もご紹介していますのでこちらもぜひご覧ください。

 

筋トレでストレス解消?
https://www.instagram.com/p/CMzO56nLwv_/

 

全員に見てほしい!意外な筋トレのメリット
https://www.instagram.com/p/CKMM9rugu2w/

 ジム・シェルパ

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ

電話受付時間 / 9時〜21時
(それ以外はLINE@にて受け付けております)