ジム・シェルパ > コラム > 【完全個室】のパーソナルトレーニングジム。実は完全に個室でない場合もあるので要注意!

2021.5.24【完全個室】のパーソナルトレーニングジム。実は完全に個室でない場合もあるので要注意!

シェルパ‗個室_01

 

昨今の健康に対する人々の意識の変化により、今も続く【筋トレブーム】。

 

そのなかでも「個室」というプライベート空間で、マンツーマンのトレーニング指導が受けられる【パーソナルトレーニングジム】を選ぶ方が増えてきています。

 

私たちジム・シェルパがある大分市内にも「完全個室」を掲げたパーソナルトレーニングジムが、ずいぶん増えてきました。

 

 

なぜ今、個室での【パーソナルトレーニングジム】の人気が高まっているのか

 

完全個室のパーソナルトレーニングジムのニーズが高まってきている背景には、「筋トレをやってみたい!」という気持ちとともに、次のような思いをもっている方が多い、という理由があります。

 

・トレーニングしていることを人に知られたくない

・運動不足を解消したいけど、コロナ禍で複数人でのトレーニングは感染リスクが気になる

・初心者なので、知らない人とのトレーニングは不安

・運動が苦手なので、じっくり自分のペースでトレーニングをしたい

・自分に合ったトレーニングを正しく学んで、確実に成果を出したい

・自己流のトレーニングでは意志が弱くて続かない

 

いろいろなきっかけや理由がありますが、実は上記のような悩みをお持ちの方こそが、パーソナルトレーニングジムに向いている人なんです!!

 

 

【パーソナルトレーニングジム】最大の魅力は、完全貸切の空間でトレーニングできる点

 

【パーソナルトレーニングジム】の最大の魅力は、「完全貸切な空間で、自分一人がトレーナーの指導をうけながらトレーニングできる」というという点です。

 

自分が予約した時間は、トレーニングルームやトレーニング器具はもちろん、トレーナーの指導もすべて自分のためだけのもの。かなり価値の高い時間ですよね。

 

【パーソナルトレーニングジム】として運営しているジムは、店舗または空間を1人のお客様(もしくはペアトレーニングなどであれば2名など)が貸し切り、マンツーマンでトレーナーが指導するというスタイルをとっています。

 

要注意!「パーソナル」とうたいながらも実は、そうでないジムも…

 

【パーソナルトレーニングジム】というと、「完全個室」「プライベート空間」で、マンツーマンのトレーニングを受けられる。とお伝えしましたが・・・。

 

実は「完全個室・マンツーマン」とうたいながらも、厳密にはそうではないジムがあるのも事実。

 

間仕切りされているだけの半個室型のジム

 

たとえば「完全個室」といいながら、単にカーテンやパテーションなどで間仕切りされているだけの半個室のようなつくりになっているというケースがあります。

 

また壁で仕切られていたとしても壁の上部は隙間があり、完全な個室の状態とはいいがたいつくりになっているジムも・・・。

 

このような「半個室型」の場合、となりのお客さんのトレーニング中の、ちょっと人に聞かれたくないような気合をいれるときの叫び声や、会話をしている声が筒抜け状態になってしまうことも。これでは完全個室のパーソナルトレーニングを受けている、という感じにはならないですよね…。

 

トレーニングする部屋は個室だけど、パウダールームやロッカーは共用のジム

 

【パーソナルトレーニングジム】で筋トレを行いたい大きな理由の一つが「他のお客さんとの接触を避けたい」という点。

 

トレーニングルームは完全個室で誰にも会わないけど、着替えやシャワーなどを行うロッカールームやパウダールームなどは共用だったり、駐車場やフロント(受付)などでは他のお客さんと対面する、というジムは、結構多いです(規模の大きなジムはとくに可能性大)。

 

「トレーニングしていることを知られたくない」「他のお客さんと出くわしたくない」という人にとっては、この点もストレスになってしまうかもしれません。

 

プライベートトレーニングと言いつつも、他のお客さんとまとめて指導を行うジム

 

プライベートトレーニングといっても、実は何人かのお客さんと同じ空間にいながら、順々にトレーナーが指導する、というようなスタイルをとっているジムもあります。

 

「マンツーマンでの指導を受けたい」と思っていても、実際は2~3人の人と一緒に・・・となると、パーソナルでなく、どちらかというと「セミパーソナル」のような感じなってしまい、自分のペースでトレーニングできず集中できない、というようなことになってしまいます。

 

明確な定義はないだけに、自分にあうパーソナルジムを見極めることが大切

 

このように【パーソナルトレーニングジム】には明確な定義がないだけに、今お伝えしたような曖昧な環境のジムもあるんです。

 

「完全個室でトレーニングを受けたい」とジムを探している方にとっては、ちょっとイメージしていた場所と違ったな・・・という思いになってしまいますよね。

 

もし、本当の意味での完全個室の【パーソナルトレーニングジム】をお探しなのであれば、検討中のジムが、ご自身がイメージする「完全個室」「完全貸し切り」のシステムやつくりであるかを、事前にチェックしておいたほうがよいかもしれません。

 

 

ジム・シェルパは正真正銘!文句なしの【完全個室】のパーソナルトレーニングジムです

 

シェルパ‗個室_02

 

完全個室・マンツーマンと掲げつつも、あいまいな定義のジムが点在するなか【ジム・シェルパ】は、正真正銘のパーソナルトレーニングジムです!

 

①店舗にはトレーニングルームは1室のみ。1組のお客様だけが完全貸切で利用できます

 

 

シェルパで行うトレーニングは完全個室であるのはもちろん、厳密に言うと店舗内にトレーニングルームは1室のみ。必然的に完全個室となり、1名のお客様が貸切るようなスタイルになっています。

 

もちろんトレーニングは完全予約制。

つまり予約したその日は、お客様のトレーニングのためだけの時間と空間です。

 

トレーニングルームはもちろん、パウダールームやシャワールームなどもすべてお客様1人だけがお使いいただけます。

 

②専任の担当トレーナーがマンツーマンで指導

 

シェルパ‗個室_05

 

完全個室のトレーニングルームで、お客様専任のトレーナーが1対1で指導をします。

 

お客様の目標や目的はもちろん体格や体質、運動レベル、性格など、お客様にまつわるデータを熟知したトレーナーが、もっとも効果的なトレーニングを提案。

 

ムリなく継続できるプログラムで、あくまでお客様のペースでトレーニングを行えます。

 

またマンツーマンのトレーニングのもう1つの魅力は、トレーナーとのコミュニケーションも楽しめるという点。

 

トレーニングにまつわる悩みはもちろん日常のささいな出来事など、自分のことを知っているトレーナーとだからこそ話しやすく、信頼関係を築くことができます。

 

一人きりでトレーニングを行うのではなく「一緒に目標を達成する」という意識も強くなり、心強いなかで目標を実現しやすくなります。

 

③1回のトレーニングが、ゆとりある90分。フィジカル・メンタルともにじっくり指導

 

他のジムでは、1回あたりのトレーニング時間は60分で設定している場合が多いのですが、ジム・シェルパのトレーニングの時間設定は1回90分となっています。

 

トレーニング自体は60分を目安に行っていますが、それ以外にもストレッチやお客様一人ひとりにあわせた食事指導、さらにはパウダールーム・シャワールームなどでのお着がえの時間として30分程度を加味した設定にしているからです。

 

ですので「次のお客様が来るから慌てて帰り支度しないといけない」と焦ることはありません!

 

受付(フロント)や駐車場などでも、基本的には他のお客様とは重ならないように配慮しています。

トレーニング・食事指導やそれ以外の時間も含めた90分ですので、パーソナルトレーニングならではのゆとりある時間を過ごすことができます。

 

 

お客様のキモチをとことん追求した環境です

 

 

シェルパ‗個室_04

 

ジム・シェルパは、お客様の「自分を変えるためにパーソナルトレーニングを受けてみたい!」というお客様の強いキモチとともに

 

「人目を気にせず集中してトレーニングを受けたい」

「筋トレ初心者だからまわりのペースではなく、自分のペースでやってみたい」

「ノーメイクでも、険しい表情を見られてもパーソナルなら恥ずかしくない!」

「すぐ挫折してしまいそうだけど、自分を理解してくれているトレーナーが一緒だから心強そう」

 

などトレーニングに対する不安を解消し、安心して自分の目標や目的を達成していただけるよう、完全個室・マンツーマンの指導という環境や仕組みをつくっています。

 

完全個室の【パーソナルトレーニング】で自分の思い描く体を手に入れて

 

完全個室でのパーソナルトレーニングは、他人の目を気にすることなく、じっくりと自分の体に向き合い、理想とする体へとすすむうえでとてもオススメな、ジムのスタイルです。

 

価格の安さが魅力のジムなどと比較すると、【パーソナルトレーニングジム】はコスト的にはちょっとお高いと感じる方もいるかもしれません。

 

しかし、パーソナルでのトレーニングだからこそ見出せる価値や成果は、お客様が「痩せたい」「キレイになりたい」「カッコよくなりたい」など、目的を達成した後の人生においても、美しさや健康、幸福感を維持できることにつながっていくと考えています。

 

ぜひ【パーソナルトレーニングジム】選びの参考にしていただければと思います!

 

 ジム・シェルパ

お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ

電話受付時間 / 9時〜21時
(それ以外はLINE@にて受け付けております)